株式会社OUI STI for SDGsアワードで「文部科学大臣賞」を受賞

眼科学教室発ベンチャーの清水映輔が代表取締役を務める、慶應義塾大学医学部発ベンチャー協議会会員のOUI Inc.(ウイインク:株式会社OUI)は、科学技術振興機構(JST)主催の「STI for SDGs」アワードで「文部科学大臣賞」を受賞しました。
本賞を私立大学関連の企業が受賞することは初であります。本アワードは、知の創出から研究成果の社会還元とその基盤整備を担うわが国の中核的機関である「JST」が主催し、科学技術・イノベーション(STI)を用いて社会課題を解決する日本発の優れた取組を表彰することで、取組のさらなる発展や同様の社会課題を抱える国内外の地域への水平展開を促し、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献することを目的として2019年より開催しているものです。

今回OUI Inc.は、世界の眼科医療の変革に挑んでいる事・科学的なエビデンスを十分に取得しながらスピード感をもって活動している事・現実を見据えた運営上の工夫や法制度改正への働きかけなど、全方位に目を向けた展開性の高い活動である事などを評価され、SDGs目標3の達成への大きな貢献につながるとともに、他の目標達成を著しく損なうこともない活動として評価され、「文部科学大臣賞」の受賞となった。OUI Inc.は、この受賞を励みに、眼科学教室発のスタートアップとして、事業展開により一層アクセルを強く踏んで進めていく。

本賞に関する詳細はJSTのプレスリリースより、ご参照ください。https://www.jst.go.jp/pr/info/info1649/pdf/info1649.pdf

 

PAGE TOP